オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2022年10月7日

重要なお知らせ!

IMG_7208.jpg IMG_7209.jpg IMG_7210.jpg

ただいま大変混み合ってます。
1ヶ月待ちが続いてます!
お急ぎの方、クオリティを求めてない方
お待ちになれるお方のみお問い合わせ下さい。

いかがでしょうか?②

IMG_7197.jpg

masaki sugaya

いかがでしょうか?

IMG_7159.jpg

masaki sugaya

10月2日は〇〇の日!

IMG_7033.jpg

突然ですが、問題です。10月2日は何の日でしょう?
特に祝日というわけでもないし……、
と頭を悩ませている方、ヒントは語呂合わせです♪
そう、答えは「豆腐の日」。
豆腐をもっと多くの人に食べてもらいたい、そんな気持ちから、1993年に、日本豆腐協会が「豆腐の日」を制定したそうです。
豆腐といえば、「木綿」と「絹」が有名ですね。
どっち派か、という論争もたまに見かけますが、みなさんは木綿豆腐と絹豆腐の違いをしっかりとご存知でしょうか?
まず、木綿豆腐とは、豆乳ににがりを加えてある程度固めた凝固物を、木綿の布を敷いた箱型に流しこんで布巾をしきつめ、豆乳を流し入れたら重しをし、水分を切りながら固めて作られたものです。この箱型に敷いてある木綿の布目がそのままついていることが、木綿豆腐における最大の特徴といえるでしょう。
次に、絹豆腐とは、豆乳自体を箱型に流し入れ、そこに凝固剤を入れて固め作られたものです。木綿豆腐と違って、布巾や重しを使うことはありません。口触りが木綿豆腐に比べてなめらかであることから、絹のような豆腐――、絹豆腐と名付けられるようになりました。
では、「木綿豆腐」と「絹豆腐」、オススメの料理にはどんなものがあるでしょうか?
例えば、豆腐ハンバーグ。こちらは木綿豆腐に軍配が上がります。
形が崩れにくいことから、木綿豆腐は焼いたり、煮たり、揚げたりと、様々な調理方法を試すことができるからです。
一方で、絹豆腐にも良さはあります。先述したように大変なめらかな舌触りなので、例えば冷奴など、そのまま食べる料理によく好まれています。
もちろん、どちらのお豆腐も使えるお料理もたくさんあります。
例えば――、麻婆豆腐やお味噌汁。
好みによってどちらを使うか、意外と分かれるところです。
せっかくの機会、「豆腐の日」がある10月に、お豆腐料理を食べてみてはいかがでしょうか?
身近な人と「木綿派」か「絹派」か、お話してみるのも面白かもしれませんよ!